就ベンジョンソン

就ベンジョンソン

怒涛の就職留年を走り抜いた とあるベンジョンソンのブログ

大学生の読書メモ_【ファイナンス思考】

2018年10月29日

読書ブログ1冊目

 

ファイナンス」という言葉から会計の知識必要なのかな~と手に取った一冊でしたが、特別な知識は必要なく読めました!

Amazon CAPTCHA

 

  • 日本企業は短期的な利益を追い求めてしまうPL脳に陥り、長期的な成長戦略が思い描けず、GAFAのような世界的な企業が生まれなくなってしまった。

globe.asahi.com

  • ファイナンス思考とは長期的な企業の成長を目指す経営戦略の総合的な考え方

   ⇒長期的な観点から技術投資を行い、競合企業からの参入障壁を築く

   ⇒積極的なM&Aを行い、企業としての競争力を高める

     等、、、

  • 複数のケースを基にファイナンス思考の成功例・失敗例が記載されている

   ⇐ここが一番面白い

 

 

この本を読んで、PL/BS/CFを勉強する必要があると強く感じました。

※恐らく、理解が足りていないのも↑が良く分かっていないのが原因

ある程度会計を勉強したら、読みなおしたい!